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マイナ保険証での受診が困難な場合などについて(資格確認書の交付申請)
マイナ保険証での受診が困難な方には「資格確認書」を発行します
高齢者や障害をお持ちの方で、マイナ保険証での受診が困難な方には、「資格確認書」を発行します。
申請をしていただくことで、マイナ保険証と資格確認書の両方ともご使用いただけます。
(マイナ保険証の利用登録解除をしていただかなくても「資格確認書」の発行ができます。)
マイナ保険証の利用登録をしたけれど、「紛失しそうで持ち歩くのが不安」「管理ができない」「施設等に入所している」などの理由で「マイナ保険証を使うことが難しい」という方は、「資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書」をご提出いただければ、「資格確認書」を発行します。
1度申請していただけば、次年度以降の更新時にも、自動更新でお送りします。
申請用紙「資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書」は、下記からダウンロードできます。
1.申請方法
(1)窓口申請
次の窓口で申請いただけます。(代理人による申請もできます。)
福祉医療課または西部出張所・北部出張所・東部出張所・月ヶ瀬行政センター・都祁行政センターの窓口
(2)郵送申請
【宛先】〒630-8580(特定郵便番号)(住所不要)
奈良市役所 福祉医療課 高齢者医療係
2.「資格確認書」の送付について
申請いただいた「資格確認書」は、新年度分から1年更新で、継続して郵送でお送りします。
新年度分は、毎年7月中にお送りします。(8月1日~翌年7月末までが、一つの年度になります。)
(郵送をもって本人確認に代えさせていただきますので、申請時の本人確認書類は不要です。)
介護施設などに入所している後期高齢者の資格確認書の交付申請について
介護施設等に入所さている「マイナ保険証の利用にあたって配慮を必要とする方々」については、申請いただくことで「資格確認書」を発行します。
マイナ保険証の利用登録を解除していただかなくても「資格確認書」の発行ができます。
上記「資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書」をご提出ください。
マイナ保険証の利用登録解除について
マイナ保険証の利用登録解除を希望される方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」をご提出ください。申請書は下記よりダウンロードできます。
◆「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」のダウンロードはこちらから [PDFファイル/123KB]
◆〈記入例〉「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」のダウンロードはこちらから [PDFファイル/200KB]
1.窓口申請 次の窓口で申請いただけます。
福祉医療課または西部出張所・北部出張所・東部出張所・月ヶ瀬行政センター・都祁行政センターの窓口
※ただし、福祉医療課以外ではマイナンバーカードと健康保険証の利用登録の有無の確認はできません。
2.郵送申請
【宛先】〒630-8580(特定郵便番号)(住所不要)
奈良市役所 福祉医療課 高齢者医療係
3.本人確認について
「1.窓口申請」「2.郵送申請」ともに申請者及び被保険者本人の本人確認書類の提示が必要です。郵送申請の場合はコピーを添付してご送付ください。また、代理人申請の場合は、併せて「委任状」の提出が必要です。
※本人確認書類・・・マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳等の顔写真のあるものは1点、資格確認書、介護保険証、ななまるカード、各種年金証書、通帳、カード(キャッシュ・クレジット)等の顔写真のないものは2点必要です。
4.利用登録解申請時の注意事項
(1)利用登録解除が完了するまで、通常2~3ヶ月かかります。
(2)解除完了の通知等は送付しません。マイナポータル等でご確認ください。
(3)再度、ご自身でマイナ保険証の利用登録(マイナンバーカードと健康保険証の紐づけ)された場合は、自動的に利用登録解除申請は無効となります。再度、利用登録解除申請が必要になります。
***マイナンバーカードの申請及び健康保険証利用につきましては、下記のページをご覧ください***